So-net無料ブログ作成
検索選択

Hawaii旅行記 - Finish!- [Hawaii]

カラカウア通りは、滞在中毎日歩いていた道です

CA3C0109.JPG夜明けのビーチ(と給水後のカップの山)


この通りを端から端まで歩いて、その後アラモアナ・ショッピングセンターをぐるぐる歩き回って夕ご飯を食べて...ということをほぼ毎日繰り返していたのですが、それは一日平均7キロ以上は歩いていたことになるようで、ということは10キロウォーキングのトレーニングを知らぬ間にしていたってこと?(笑)

カラカウア通りを、夜明けの海を右手に見ながら歩いていると、正面にダイヤモンドヘッドが見えてきました
CA3C0124.JPG


カピオラニ公園
CA3C0125.JPG


そして、スタートから約2時間後のAM7:30 

CA3C0112.JPG無事ゴールしました[わーい(嬉しい顔)]










CA3C0115.JPG公園内は、旅行会社やスポンサーのテント・ブースがたくさんあって、ツアーで参加した人たちがゴール後そのツアー会社のブースに行くと、記念品やお弁当などが貰えるようでした

私たちは個人参加なので何も貰えないけれど、サロン〇スのブースに行って、エアーサ〇ンパスをこれでもかというほどふくらはぎに噴射してきました(笑)

CA3C0114.JPGイベントステージ



CA3C0123.JPGきれいなお姉さんと記念撮影(無料で撮ってくれるのはいいんだけど、この写真っていつどこで貰えるんだろう?)


ゴール間近で、3時間~4時間以内にゴールするランナーを観戦&応援することができました
CA3C0117.JPG
ランナーのゴール(ウォーキングのゴールとはえらい違いです 当たり前だけど(笑)

ゴールしたランナーの名前とタイムを、司会者がコメント付きでDJ調に発表してくれます

CA3C0121.JPGガンバレー!あともうちょっとだよー!

CA3C0118.JPG車椅子部門のゴール
腕の力だけで、こんなに早い時間にゴールできるなんて!


仮装をして完走する人もたくさんいて、ウェディングドレスとタキシードを着たカップルや、バニーガールもいました
そんなふざけた格好でゴールをしていますが、タイムは3時間台ですから、ホントは凄い人達なんですよね!

ランナーがゴールするのをずっと見ているのも面白かったのですが、いいかげんお腹がすいたので、歩いてホテルへ帰ることにしました

後日談(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - Start! - [Hawaii]

map05.gifウォーキングのコースはアラモアナ公園からダウンタウンへ向かい、そこから折り返してワイキキビーチ沿いのカラカウア通りを歩き、ゴールのカピオラニ公園へ向かう10キロです

AM5:00 花火とともにランナーがいっせいにスタート

スタートラインに向ってのろのろと動くウォーキングチームの列の合間で、しばし花火見物



それとともに、また雨[雨]が降り出してきました

CA3C0097.JPG私達がスタートのアーチをくぐる頃には本降りに...[もうやだ~(悲しい顔)]



ほとんどの人が合羽を着て、なかには傘をさしている人もいます

マラソン大会(ウォーキングだけど)に傘をさして出場って、なんかヘンなかんじー

ベビーカーを押している人もいて、赤ちゃんはグッスリ眠っていました

私達も前日までずっとABCやスーパーでビニール合羽を探していたのですが、連日の大雨で品切れ状態、仕方なくパーカーを着たのでした

道路わきにはランナーが脱ぎ捨てていった合羽が雨中で踏み散らかされていましたが、それを拾って着るのはちょっとねー(-_-;)

さすがに合羽は処分するのでしょうが、この大会で捨てられた衣類は、ちゃんとクリーニングをして施設等へ寄付されるのだそうです

雨が降る夜明け前の暗い道を、ビニール合羽をきた人々がジャッコジャッコと音を立てながら、黙々と歩いていきます

ダウンタウンでは、毎年12月上旬から正月明けまでの約1ヶ月間、クリスマス・イルミネーションで彩られる「ホノルル・シティ・ライツ」が開催されています

CA3C0104.JPGCA3C0105.JPGCA3C0106.JPG





CA3C0100.JPGCA3C0103.JPGアロハ・タワーとカメハメハ大王像(下半身しか映ってないケド...)



雨の中、あっちこっちふらふらと立ち止まっては写真を撮る私に「レース中なんだから、真面目に歩きなさいっ!」とママンがキレる
「え~っ、いいんだよぉう、レースデーウォークなんて、ただのオマケイベントなんだからさァ~、気楽に行こーよぉう」
と言っては「あー、カメハメハ大王だァ~」とへらへら写真を撮り続ける私に業を煮やしたママンが噴火寸前[爆弾]になり、噴火したママンはキラウエア火山より恐ろしいので、真面目におとなしく歩くことにしました

CA3C0108.JPG スタートから5キロ地点の標識





テレビでマラソン中継を見るたび、ちょっぴりあこがれていた光景が「給水所で水を飲んで、その場でカップを投げ捨てる」というものなのですが、ダウンタウンの給水所でボランティアの小学生達が、雨の中寒そうに震えながら水を配っているのを見てしまうと、彼らの目の前でカップを投げ捨てるなんてことはできず、ちゃんとゴミ箱に捨てました(笑)

CA3C0110.JPGカピオラニ通りを抜けて、カラカウア通りに出るころには雨も止み、夜が明けてきました

(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - ホントにいた! - [Hawaii]

フルマラソンの方が、時間制限がないことや、満7歳以上の健康な人ならだれでもウェルカムな大会なだけに、お年寄りや小さなお子さん連れの家族がたくさん参加することで有名ですが、そもそもレースデー・ウォークは、マラソン参加者について来た家族や友人も「せっかくだから、ただ待っているだけじゃなくて、ちょっとだけでも雰囲気を味わってみたいわー」ということから始まったものらしいです

私達母子はもちろん「ちょっとだけ」コースで充分です

かなちゃん以外はまだエントリーをしていなかったので、大会数日前にハワイ・コンベンションセンターへ行ってエントリーをしました
コンベンションセンター.jpgこのコンベンションセンターは、海外ドラマ【LOST】で「空港のシーン」で使われたそうです

そう言われてみれば、あのガラス張りのフロアに見覚えがあります

フルマラソンに参加するあっこちゃんは200ドル、レースデー・ウォーク参加のnori親子は50ドルの参加費用を払い、ゼッケン(マラソン:白色、ウォーキング:黄色)をもらいました
※10月頃からweb等でエントリーしていると、マラソン15000円、ウォーキング3800円だったようです

CA3C0165.JPGウォーキング参加者には記念Tシャツが渡されました


マラソン参加者は、今年はどんなデザインなのか、ゴールするまでわからないことになっているそうです(パチもんが出回らないようにギリギリまでシークレットにしてるのかなー?)

そしてマラソン大会当日、AM3:00起床
CA3C0087.JPG外はまだ真っ暗です



前夜買ったおいなりさんを、眠い目をこすりながらもぎゅもぎゅ食べ、ゼッケンをつけて準備完了!

マラソンが4時半集合5時スタート、ウォーキングが5時集合5時30分頃スタートなので、私ら親子はまだゆっくりしていてもよかったのですが、マラソンスタート時に花火が上がったりして盛り上がるらしいので、かなちゃん達と一緒にホテルを出発することにしたのでした

ホテルを出て、アラモアナ公園前の集合場所まで15分ほどの夜道を、てくてくてくてく歩いていると、あちこちの路地やホテルからランナーの格好をした人達ががわらわらわらわら出てきて、まるで水が本流に集まるようにだんだん回りはランナーだらけ、みんな黙々と公園に向って歩いています

なんだか大規模な映画の群集ロケとか非難訓練をしているみたいです

アラモアナショッピングセンター前がウォーキングの集合場所で、ランナーはもう少し先の方がスタート地点なので「がんばってねー!」とかなちゃん達とはしばしのお別れ[手(パー)]

CA3C0091.JPGウォーキングは黄色いのぼりの後ろに並んでくださーい


ということで、私達はランナーの最後尾に並んでスタートするので、暇をもてあましていると「あ、長谷○理恵!」と言う声が

え?どこどこどこ?とカメラを用意しているうちに、そのスラリとした人物は前方に消えていってしまいました

それが唯一見られた芸能人でしたが、さすが元モデルだけあってデカかったです

「ホノルルマラソンといえば長○川理恵」と、もはや都市伝説のようになってますけど、ホントにいたよー(笑)

やっぱり、芸能人を見るなら走るほうに参加しないとダメみたいですな┐(´ー)┌(←目的がよくわかんなくなってきたけど)

CA3C0093.JPG人人人...

CA3C0092.JPG連番のゼッケンで記念撮影[カメラ]




さあ、そろそろスタートですよー!

(つづく)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - 歩くんだっつーの! - [Hawaii]

かなちゃんから「ホノルルマラソンのレースデー・ウォークに参加しようよ!走らなくていいんだよ~!たった10キロ歩くだけなんだよ~!」という甘言に乗って飛行機を予約したのが、昨年の5月末

yuricoさんのお誘いを受けてニューヨーク行きの飛行機を予約したのは、その2日後...

思えば昨年は、普段でも年1回行けるかどうかの長期間の旅行2つが、ほんの数日の間にバタバタっと決まったんだったなー

ハワイ行きが決まってからは「ホノルルマラソンレースデー・ウォークに参加するんだよ、走るんじゃなくって歩くほうに参加するんだよ(←ここを強調)」って話を知人にすると「マラソンがんばってね!」と言われ、それを「いやいや、そうじゃなくてー...(以下同文)」と訂正、するとまた違う人から「走るんだってねー!」と声をかけられ...というのを半年間しつこくシツコクしつこくシツコ~~ク!丁寧に訂正してきたのです

んがっ!、出発の半月前くらいに言われた一言が一番強烈でした

nori、ボストンマラソンに出るんだって?」(by男子同期)

ぼ...ぼ、ボストンって...[たらーっ(汗)]

私の半年間に渡る「訂正行脚」...まったく意味なしっ!

このときは訂正する以前に、がっくりと力尽きました...

とにかく、2008年12月14日に開催されたホノルルマラソン・レースデイ・ウォークっていうのに参加してきましたっ!

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - 素敵なホテル - [Hawaii]

ハワイステイの3日目、ホテルを移動しました

embassy1.jpg
MainLower-PoolPic[1].jpg
CA3C0151.JPG
Embassy Suites Waikiki Beach Walk / エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク

あ、一番上と真中の写真はHPから拝借しました(こんなに奇麗な青空、滞在中一度もみられなかったもん!)

昨年オープンしたばかりの471室すべてがスイートルームというホテルです

新しいスポットとして最近オープンしたワイキキ・ビーチ・ウォークに隣接しています
CA3C0050.JPG部屋から見たビーチ・ウォーク

日本からの予約と当日のチェックイン手続きをしてくれたかなちゃんが「1日100ドル追加すれば、大きな部屋にしてくれるっていうからそうしてもらったよー」
と言って案内されたお部屋がTwo-bedroom Suite / 2ベットルーム・スイート

CA3C0037.JPGCA3C0036.JPGCA3C0035.JPG



キングサイズのベットがある部屋

CA3C0038.JPGCA3C0039.JPGリビングルーム




CA3C0042.JPGCA3C0041.JPG
クイーンサイズのベッドが2つある部屋

image1316.jpg[1].jpgキッチン完備(ウェットバーというらしい)





女性4人の旅ですから、それぞれの部屋にバスルームがあったのはものすごく助かりました


CA3C0046.JPG
ここもプチ・オーシャンヴュー


CA3C0143.JPG 山側の景色(...あまりよろしくない)

CA3C0045.JPGCA3C0146.JPGCA3C0149.JPG



ベッドサイドランプのフラガールと各部屋の素敵な絵

ホテルの廊下などにも同じ作者の絵がセンスよく飾ってありました

全員にじゃなく1枚だけだったけど、チェックインしたときにハワイアンCDが付いてきました(笑)

そういえばウェルカムドリンクは出なかったな~

そんなことより、私たち母子が一番楽しみにしていたのが、夕方5:30~7:30まで毎晩開かれる

CA3C0164.JPGCA3C0066.JPGナイトレセプション

「ホテル4階にあるグランド・ラナイのプールサイドにて無料のドリンク、スナックおよびライブ・ハワイアン・エンターテイメントをお楽しみいただけるマネージャーズ・レセプション(HP抜粋)」です

朝食もこちらで食べます(自分で好きな具をチョイスして、シェフが目の前でオムレツを焼いてくれます[るんるん]

CA3C0069.JPGCA3C0070.JPG



アルコールはプールサイドのバー(上写真右)で注文(いくら無料でも$1チップは忘れずに!)
雨のロケーションが悔やまれます(泣)

CA3C0085.JPGCA3C0160.JPGCA3C0163.JPG





1ドル札を数枚握りしめて、3日間毎晩通いました!

6日間ずっとこのホテルでも良かったかも~

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - また食べたーい! - [Hawaii]

せっかく車も1週間借りたんだし、ハワイに来たらやっぱりエビを食べに行かなくちゃ!

ということで、ノース・ショアまでドライブ、ドライブ~[車(セダン)]
CA3C0055.JPG
ドライバー:あっこちゃん、ナビ:かなちゃん

相変わらずの曇天ですが、意地でもオープンカー仕様(笑)

でも、度々襲ってくるにわか雨のため15分程で断念[バッド(下向き矢印)]

1週間借りていたうち、オープン状態にできたのって、この日くらいじゃなかったかな ┐(´ー)┌

CA3C0059.JPG
どよよ~ん...

数年前にこの道を通ったときは、もちろん晴天[晴れ]で「空と大地」ってタイトルをつけたくなるような景色だったんだけど...

でもでも!この景色もなかなか見ごたえがありますよ!

タイトル「地の果て」って感じで...

CA3C0062.JPG
ノースの町の向こうに海が広がっています

が、海が茶色い...

今回の旅の目的はマラソンとエビだけでなく、実はもうひとつ...

「オワフ島のパワースポットめぐりをして、恋愛運UP!」というもの

ところが、私達が泊まっていたワイキキビーチ沿いのホテルやショッピングモールなどがあるワイキキ中心部ではそれほどとは思っていなかった例の暴風雨は、実は中心部以外の地域で床上浸水や土砂災害を引き起し、大変なことになっていたのです

ノースへ行く途中にあった車の修理工場でも、ボンネットを開き、エンジン部分まで茶色い泥がぎっしり詰まってしまった愛車を前に、途方にくれているおじさんを見かけました

パワースポットがある場所というのは、もちろん大自然に囲まれたところ

ニュースでも、未だに通行止めになっているところもあると言っていたので、パワースポット巡りは断念、エビだけ食べて帰ることにしました
CA3C0054.JPG
途中休憩で立ち寄ったドール・プランテーション


ハレイワの街に入ってすぐのところにある、落書きだらけのワゴンが「ジョバンニ」
CA3C0060.JPG
Giovannis

ガイドブックにも載っている人気店なので、日本人観光客も車でたくさん来ていました
CA3C0061.JPG
スカンピ・フル・プレート $12

ガーリックたっぷりのエビちゃんを、手づかみで食べる!

爪の中に殻が入っても、食べる!

群がってくるハエを払いながらも、食べる!

...というくらい無言で夢中で食べました!

美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]



追記...(続きを読む)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - へいっらっしゃいっ!とは言われなかったけどね - [Hawaii]

ホノルルマラソン・レースデーウォークに参加する前日、朝ご飯はやっぱりお米を食べなきゃね!
ということで向ったのが
CA3C0084.JPG
小僧寿し

ウィンドーに「KOZO」しか書いてないから、あんまり寿司屋っぽくない外観(^_^;)

ここにもツリーが[クリスマス]
寿司ツリー1.jpg
寿司ツリー
エビ・たこ・カツオ・手巻きまでぶら下がっています

CA3C0083.JPGCA3C0082.JPG握りはもちろん、丼物もあります
右側のメニューはまさにアメリカンなSUSHIメニュー

私たち親子はカリフォルニア巻き(24番)とAHIなんとかタレ巻き(30番)、明日の朝食用においなりさんを注文

店員さんはすべて東南アジア系の女性でしたが、注文してから作ってくれるので、おいしそうです

私たちが何にしようか迷っている間にも、地元の方達が入れ替わり立ち代わり買いに来ていました

CA3C0086.JPG
おいなりさんと、上:カリフォルニア巻き、下:AHIなんとか巻き


AHI(アヒ)はキハダマグロのことなので、AHIなんとかはマグロの中落ちのせ巻きってことかな?

中落ちの下は同じカリフォルニア巻きでした(笑)

でも、両方ともおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - ハワイのクリスマス② - [Hawaii]

お店やホテルの飾りつけも、クリスマス・デコレーションになっていました
CA3C0023.JPG
ハイアットホテルのロビー

うーん...綺麗だけどあんまり南国っぽくなくて普通だなー

CA3C0032.JPGCA3C0022.JPGハイアット中庭(写真をクリックすると大きくなります)





建物自体がおもちゃみたいに可愛い[揺れるハート]
CA3C0021.JPG
King's Village/キングス・ヴィレッジ


Macy'sにて
CA3C0020.JPG

現地のCMでも頻繁に放送していたのですが、サンタさんにお手紙を出そうというキャンペーンのようです

おっ、いたいたサンタさん
CA3C0018.JPGでもアロハ着てなーい、南国っぽくなーい、唯一サングラスが南国情緒?

CA3C0019.JPGCA3C0136.JPGツリーやリースは、トロピカルな花々で飾られています




夜景はあまり撮れなかったんだけど...
CA3C0074.JPGDSCF1660.JPGリムジン長っ!



そしてそして...

今回一番笑っちゃったのがティファニーのあのお方!

DSCF1661.JPG
あの大時計を支えている彼は、ギリシャ神話にでてくる巨人「アトラス」さんだそうです
今日、ウィキで調べて初めて知りました(笑)
一応、神様(?)なのにサンタ帽・レイ・腰ミノの3点セットですよ!
これは、到着当日の夜に撮った写真なのですが、あの暴風雨の一夜が明けたら....



それがなんと...(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - ハワイのクリスマス① - [Hawaii]

クリスマスシーズンに海外旅行へ行くのは今回が初めて、しかも南国のクリスマスです[リゾート]

常夏の国のクリスマスと言ったら、やっぱりこれでしょ!

CA3C0169.JPG
サーフィン・サンタ


あまりにもベタなイメージ通りなので、思わず買っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

うちにクリスマスツリー[クリスマス]なんかないのに(笑)

他にもカメサンタ、浦島サンタ、飲んだくれサンタ(すべて勝手に命名)
CA3C0170.JPGCA3C0172.JPGCA3C0173.JPG



(写真をクリックすると画像が大きくなります)


みんな、可愛いいんだけど

唯一、いっぱい買ったからオマケでくれたサンタさんだけがちょっと...

CA3C0176.JPGCA3C0175.JPG
どお~んっ!



コレはホンジャ〇カの石ちゃん...?

てか、ただのふとっちょじいちゃんだよ(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii旅行記 - バービーちゃんとマラサダ・パフ - [Hawaii]

お昼頃になってようやく天気が落ち着いてきたので、滞在中の飲み水等の確保も兼ねてCOSTCOと、もちろんアウトレットでお買い物もするよねということでワイケレ・プレミアム・アウトレットへGO![車(セダン)]
コスコで水とお茶をケース買い、お土産用の徳用サイズのマカデミアナッツ等を早々にGet、クリスマスシーズンなので、おもちゃ類もたくさん売っていました
その中でも特に目を引いたのがこちらCA3C0007.JPG
バービーちゃんの獣医さんごっこセット

馬運車ですよ!さすがアメリカ、お子様のおもちゃもスケールがちがいます(o´д`o)=3

そして、ワイケレのアウトレットに行ったら必ず食べたくなるのが
CA3C0010.JPG
Malasada・paffs/マラサダ・パフ

ポルトガルの移民が伝えたとされている、外はカリッと中はふわっふわなドーナツみたいなお菓子です
写真上がオリジナル・プレーンのシナモン&シュガー、下がオリジナル・プレーン(シュガーのみ)で、他にカスタードなどのクリーム入りが売っていました
もとはLeonard's Bakery /レナーズ・ベーカリーというワイキキから車で5分ほど行ったところに本店があるので、ここはその支店か、フランチャイズ店といったところ
CA3C0012.JPG
こんな小さなお店で作って売っているのですが、ご近所から買いにくるお客さんは20個とか40個とか注文するので、いったん人が並びだすとけっこう長いこと待たされます
でも、出来たてアツアツをハフハフしながら食べるのがサイコーに美味しいです![わーい(嬉しい顔)]

箱のイラストも可愛い[揺れるハート]malasadaパッケージ.jpg
だけど...なんだか...
ワイキキトロリー.gif
ワイキキトロリーバス

ちょっと似てる...( ̄ー ̄;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。